1年生で将来の自分の姿を描き、その実現を目指して2・3年生では特色ある4種類のコースで学びます。学校行事や部活動を含め、学校生活のすべての場をとおして社会で活躍できる力を身につけます。
誠信高校では、全日制普通科の卒業資格が得られます。1年次は、主要5科目を中心に学びます。2年次から生徒の希望するコースで、特色ある授業を受けることができます。いずれのコースを選択しても、普通科卒業として、認められます。
自分の適性を知る・将来像を思い描く
コースを選ぶ・希望進路を実現する
きめ細かなカリキュラム編成で、志望校へと最短ルートで導く。
大学、短大、専門学校の進路選択が自在にできるようにきめ細かなカリキュラム編成で丁寧な指導を展開。一人ひとりの希望進路実現に向けて、総合的な学力を育んでいきます。
個々の生徒の学びの状況に応じたきめ細やかな指導ができるよう、各教科の授業で少人数や習熟度別の講座編成を行っています。基礎基本から応用までつまずくことなく学習を進められます。
中学校までの学習内容についても丁寧にフォローをしながら高等学校での学びにつなぎます。将来の学びへ向かって主体性と高い意欲がもてるよう支援します。
目指す進路目標に合わせて、2年次から、クラス編成を行います。
四年制大学進学希望者を対象にしたクラスで、進路希望に応じて文系、理系に分かれ、少人数によるきめ細かいカリキュラムを展開している。授業外の進学指導としては、始業前の朝テストや長期休暇中の進学補習、年数回実施される模擬試験の受験など、学力を高めるための取り組みを実施しています。
国語、数学、英語の3教科の科目を他コースよりも多く学ぶことができ、幅広い進路選択に対応したクラスになっています。またスタディサプリを朝の小テストとして実施することで、家庭学習の定着をはかるとともに、到達度テストの結果から自分の苦手範囲を優先的に学習する取り組みを行うなど、主要3教科を中心にした学びを展開しています。
学年 | 国語 | 地理歴史 | 公民 | 数学 | 理科 | 保健体育 | 芸術 | 外国語 | 家庭 | 情報 | 探総求合の的時な間 | 総合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年生 | 4 | 2 | 5 | 4 | 4 | 2 | 6 | 2 | 1 | 30 | ||
2年生 (普通) |
6 | 2 | 2 | 5 | 4 | 3 | 5 | 2 | 1 | 30 | ||
2年生 (特進・文系) |
6 | 3 | 2 | 4 | 2 | 3 | 7 | 2 | 1 | 30 | ||
2年生 (特進・理系) |
4 | 2 | 2 | 7 | 4 | 3 | 5 | 2 | 1 | 30 | ||
3年生 (普通) |
8 | 3 | 5 | 2 | 3 | 6 | 2 | 1 | 30 | |||
3年生 (特進・文系) |
8 | 4 | 4 | 2 | 2 | 9 | 1 | 30 | ||||
3年生 (特進・理系) |
4 | 2 | 8 | 7 | 2 | 6 | 1 | 30 |
国語・数学・英語を重点的に学べるのが普通コースの特徴です。理解度に合わせて丁寧に教えていただけるので、自分の弱点がよくわかり、勉強に苦手意識のある生徒も安心して学習に取り組めます。私も徐々に勉強が楽しくなり、大学受験への意欲も高まりました。特進クラスは、進路に応じて文理を選択が可能。受験対策に集中できます。
情報化社会で活躍できる人材育成
広範囲な情報技術と知識の習得を目的として、現在の情報化社会に対応できる能力を育成。全商主催簿記実務検定、日本情報処理検定協会主催日本語ワープロ検定などの資格試験全員合格を目指すとともに、マルチメディア、HP作成等も学びます。
情報コースは、他のコースと同様に卒業時には、「普通科高校卒業」資格が得られます。普通科では、通常学ぶことのできない情報科目・商業科目を2年間学ぶことができます。このコースの卒業生は就職、情報系専門学校や情報・社会科学系の大学進学を希望しています。
商業・情報科目の資格取得に向けた丁寧な学習指導を実践しています。始業前や業後の個別の対応や検定試験前の補習などで、受検者をサポート。プログラミングやグラフィック編集のできる充実した設備。
このコースでは以下の検定試験を受験しています。
情報社会に対応できる基礎知識の学習をベースに、日本語ワープロ、表計算、更に応用力を深め、画像処理、動画作成などマルチメディアの分野にも対応した授業を展開しています。
学年 | 国語 | 地理歴史 | 公民 | 数学 | 理科 | 保健体育 | 芸術 | 外国語 | 家庭 | 情報 | 商業 | 探総求合の的時な間 | 総合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年生 | 4 | 2 | 5 | 4 | 4 | 2 | 6 | 2 | 1 | 30 | |||
2年生 | 2 | 4 | 2 | 4 | 4 | 4 | 3 | 6 | 1 | 30 | |||
3年生 | 5 | 3 | 2 | 2 | 2 | 4 | 2 | 3 | 6 | 1 | 30 |
普通科でありながら商業科目が豊富なコースで、情報に特化したカリキュラムが組まれています。各種検定試験に向けた事前の受験対策も手厚く、情報機器の充実ぶりや実際の機器に触れながら体験的に学べる点も気に入っています。これまでに学んだ知識を活かし、大学でも情報の学習をさらに深めていきたいと思っています。
知・徳・体、バランスのとれた能力養成
学力養成とともに、多彩なスポーツを経験できるカリキュラム編成により総合的な運動能力の向上を目指すコースです。様々なレクリエーション種目を学び、地域のスポーツ振興に寄与できる人材を育成します。
全員が運動部に所属し、各部活動で活用することできるスポーツに関する様々な知識を習得できます。教科を担当する教員は、専門競技で全国大会や甲子園に出場経験者が多く、体の構造やトレーニング方法、またアスリートにふさわしい生活習慣やスポーツ心理学など幅広く学ぶことができます。
普通科の体育授業では体験できない様々な競技を体験することができます。校外に出る機会も多く、夏は水泳やラフティング、冬はゴルフやボーリングなどを行っています。また外部の講師を招きダンスや、体操なども行っています。集団行動の演技も毎年体育祭で発表し、他部活動の生徒と協力することで、協調性を育みます。
校外授業の実施内容について
実施種目と実施施設名 ※施設名()内に表記しています。
2年
3年
学年 | 国語 | 地理歴史 | 公民 | 数学 | 理科 | 保健体育 | 芸術 | 外国語 | 家庭 | 情報 | 探総求合の的時な間 | 総合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年生 | 4 | 2 | 5 | 4 | 4 | 2 | 6 | 2 | 1 | 30 | ||
2年生 | 4 | 2 | 2 | 3 | 4 | 9 | 3 | 2 | 1 | 30 | ||
3年生 | 6 | 3 | 3 | 2 | 9 | 4 | 2 | 1 | 30 |
コースに所属する全生徒が運動部に所属し、日々楽しく体を鍛えています。スポーツコースの授業で取り組む競技は多岐にわたり、ゴルフやボーリング、ダンスなど生徒が未体験のスポーツに触れることができます。体育祭では、本校の伝統である集団行動を観客の前で披露します。実技以外にもスポーツ理論や身体構造について専門知識を学べるので、運動好きの人にオススメできるコースです。
芸術センスを生きる力へつなぐ
生活科学や芸術に関する科目を多く学びます。実技を中心とした指導により創造力や表現力を養い、総合的な芸術センスを磨きます。卒業後は芸術関連や調理関連などへの進学の道が開かれています。
芸術科目としての美術・音楽に加え家庭科目も充実させることにより、人生を豊かなものにするための素養を学びます。実技を中心とした指導により創造力や表現力を養い、総合的な芸術センスを磨きます。卒業後は芸術関連や保育、調理関係などへの進学の道が開かれています。
芸術科目の中でも生徒の進路や得意分野はそれぞれ異なります。生徒個人の進路設定に合わせ、通常カリキュラム以外に課題を設け、必要な知識・技能の習得を目指します。また、芸術鑑賞会(ミュージカル)やテーブルマナー講座など校外での活動も設定されており、普段経験することの少ない機会に触れ、豊かな情操を学びます。
作品入賞情報
学年 | 国語 | 地理歴史 | 公民 | 数学 | 理科 | 保健体育 | 芸術 | 外国語 | 家庭 | 情報 | 探総求合の的時な間 | 総合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年生 | 4 | 2 | 5 | 4 | 4 | 2 | 6 | 2 | 1 | 30 | ||
2年生 | 4 | 4 | 3 | 4 | 3 | 4 | 3 | 4 | 1 | 30 | ||
3年生 | 6 | 3 | 3 | 2 | 3 | 4 | 4 | 2 | 2 | 1 | 30 |
保育士という目標に向け、実技科目をしっかり学べるこのコースを選びました。1年生は音楽、2年生からは音楽と美術を並行して学習します。進路に合わせたレベルに到達すべく、本格的な音楽の授業を通して、理論や弾き歌いも学びます。この環境をフルに活用し、将来に役立つ音楽や創作活動のスキルを磨きたいと考えています。