学校法人 愛知江南学園 誠信高等学校

探究型インターンシップ

在学中2度のインターンシップで、憧れの自分に。

在学中、全生徒に向けて1年・2年次にインターンシップを実施します。
2年間、総合探究の授業において、事前・事後学習を手厚く、より深く広く学ぶ教育カリキュラムを実践しています。

1年 越境型インターンシップ

まずは、社会に出て挑戦してみることから始めよう!
企業のことをよく知ること、必要な情報を集めること
社会人としてのマナー、事前訪問や挨拶も生徒自身が取り組みます。
社会への“はじめの一歩“に挑戦する1回目のインターンシップ。

2年 課題解決型インターンシップ

1年次のインターンシップで学んだこと、できるようになったこと、気づいたことを
2回目のインターンシップでは、さらに飛躍させて、企業の抱える課題や企業から与えられた課題の解決に取り組みます。自らが考え行動する体験。

総合探究とインターンシップで育みたい能力

表現力
自ら考え、積極的に提案できる
自己理解・他者理解
多くの人と協働できる寛容さと優しさをもつ
社会との関わり
豊かな想像力や柔軟性を有している

インターンシップに向けて

調べる

自己分析、企業研究

伝える

インターン、報告会

行動

インターン、報告会

考える

振り返り、2度目のインターンに向けて

インターンシップのスケジュール

STEP 01
インターシップガイダンス
中学生の職場体験と高校生の探究型インターンシップの違いを知り、主体的に行動する大切さを学びます。また、夏休みに自主的に探究型インターンシップに参加した生徒から体験内容の気づきを発表してもらい、生徒の意識も高まりました。
STEP 02
希望調査
自分の興味・関心だけではなく、知らないことを知る機会、進学や就職など将来のことを考える機会として、第6希望まで志望動機を含めて記入し、自らインターシップ先を学びます。
STEP 03
マナー講座
プロのマナー講師から礼儀やマナーなどの基本的なことに加え、自分で考え、質問し、積極的に学ぶ姿勢の大切さを、実践を通して学びます。
STEP 04
事前課題調べ学習
事前に各事業所から出していただいた「課題」を調べ、まとめ、インターシップ中に発表できるようにします。企業のこと、地域のことなど、自分で考える機会になります。
STEP 05
事前訪問
インターシップの3日間を充実したものにするため、事前に受入事業所へ訪問します。
事業所への行き方を事前に調べ、実際に事業所の概要や雰囲気を知ることで、自分の考えや体験のイメージを膨らませておきます。
STEP 06
エントリーシート作成
自己PR・志望動機を書き、事業所に渡します。自分と向き合い、自分の内面を深堀りする時間をつくることで自分の強みや足りない面を知り、インターシップへのモチベーションを高めます。
STEP 07
目標設定
インターシップで何を学びたいのか、何が出来るようになりたいのかなど、生徒一人ひとりが「新たなチャレンジ(目標)」を設定することで、より主体的に行動できるようにします。また、インターンシップ終了後、振り返りがしやすくなり、生徒の学びや自信にもつながりました。
STEP 08
インターンシップ
「大人と出会い、仕事と出会い、自分の可能性に出会う」インターンシップ。 その企業の理念や想いを学び、それがどのように社会に価値を提供しているかを実際に体験します。
また、各企業から出された課題を事前に探究し、発案力を磨きます。
これらの経験を通じて、訪問した企業や業界の課題を深堀し、これからの探究活動に活かしていきます。
STEP 09
振り返り・独自の課題設定
成功体験、失敗体験、自信につながったことなど、インターンシップで学んだ内容を振り返ります。
自分の変化に気づき、今後自分がどのような人間になりたいかを改めて考えることで、日常生活に活かしていきます。経験した内容をプレゼン資料としてまとめ、あわせてプレゼンスキルも学んでいきます。
また、独自の探究のテーマとなる課題を設定し、今後の探究活動へのスタートを切ります。
STEP 10
報告会
お世話になった事業所の皆様をご招待し、代表生徒による発表を行います。大勢の前での発表でとても緊張しますが、皆堂々と発表します。とても貴重な経験です。事業所の方からも生のアドバイスを頂け、とても温かく、そして生徒の成長が伺える会となります。

参加した生徒の声

柏森保育園

園児と過ごした2日間で、保育士という将来の目標が明確に定まりました。「子どもが好き」という感情だけでは務まらない大変な仕事ですが、その分やりがいも大きいと思います。
普通コース 武田 莉奈さん

海上保安庁

海の治安を命がけで守っている海上保安官の仕事に触れ、国の安全を支えている自衛官を目指す気持ちがさらに強くなりました。協調性やチームワークの大切さにも気づけました。
スポーツコース 立石 純一郎さん

BioGarden With

以前から関心のあった農業を生物学的な視点から学び、興味がいっそう深まりました。農学系の大学を志望する気持ちが固まり、自分から積極的に農業や生物について調べています。
普通コース 丹賀澤 涼介さん

愛知動物病院

働くことの大切さを知り、仕事に対するネガティブな感情がなくなりました。授業や課題と真剣に向き合うことが自分の将来につながるのだと思えば、勉強にも力が入ります。
生活芸術コース 片山 紗花さん

企業からの声

―般社団法人ママライフデザイン研究所

弊社及び、インタビュー取材を受けてくださった町の人達にも良い刺激となり、感謝しております。とても主体的に関わろうとの意欲が高い生徒さんだったからこそ、私達もできる限りの機会を創出できればと思いました。まちの方々と1ヶ月前から作戦会議をしていました!!
皆さん、参加生徒さんを未来の宝だと心底感じています。
インターンシップを機にこれからも繋がっていけたらク喜しいなと考えております。
いつでも待ってますよ♪

北名古屋市図書館

将来に向けてしっかりとした問題意識をお持ちの点に、好感がもてました。インターンシップでの業務を経験することで、これまで意識していなかったご自身の長所や短所などについて考えるきっかけになったのではないかと思います。今回の体験が、これからの進路への参考になれば幸いです。

株式会社アイエコアップ

生徒さんの真摯な態度が、受け入れ側の私たちにとっても初心に返るきっかけになり、何かに貢献したいという気持ちに繋がったように思います。真面目に2日間参加してくださり、ありがとうございました。

岩倉市立第三児童館

今回参加した生徒の中に、小学生の頃施設を利用していた生徒がいたので、その子の成長を見ることができ、とても嬉しかったです。また皆さんに仕事の説明をすることで、自分自身の勉強にもなりました。今後も様々なことを経験していってください。お疲れ様でした。